Life is a Journey

心のコンパスの向く方へ

"Live a life you will remember"記憶に残る人生を歩め

こんにちは❗️HIromiです。

 

記憶に残る人生を歩め。この言葉は自分の好きな言葉だ。

 

先月亡くなった世界のDJ界を引っ張り続けたAviciiのThe Nightsの歌詞に書かれてる言葉。

 

He said,"One day you'll leave this world behind so live a life you will remember"

『いつかは慣れ親しんだこの場所を離れろ、記憶に残る人生を歩むんだ』

f:id:hiromi_lifestyle:20180525133832j:plain

 

この曲を英語を覚え改めて聞いた時、なんて素晴らしい歌なんだ❗️と感動した記憶がとても近い日に感じる。 

 

自分はこの歌を聴いてこんな動画を撮ってみたいと思った。Roryを好きになったのもこの曲があったからである。

 

いつかは慣れ親しんだこの場所を離れろ、実話かはわからないが父がこうに言ったと歌詞には書かれている。自分の親も初めは認めてはくれなかったが、今は自分の夢を応援してくれている。

海外で働きたいなど、止める親が大体だと思う。自分で人生を決めろなどよく耳にするが、それはそうだ。だが応援してくれている人がいる、支えがいることでどれだけ助けられてるか、こんなのは、海外へ飛び出したものなら誰でも思うであろう。

日本にいて感じられなかった親の支え、海外に飛び出してきてからやっとありがたさがわかった。

友達でもそうだ、応援してくれる人、妬む人、ぐちぐちいう人。たくさんいるが、応援してくれる人の気持ちだけもらって、今を生きてる。妬まれる、ぐちぐち言われるなんて気にしてられない。そんなことを考えるんだったら俺は他にできることはないか?人生を楽しめているか?次は何を挑戦してみよう?それを考えてた方が絶対自分のためになる。

海外に来てから俺って変わったなーって思うことが増えた、人のことぐちぐちいってる暇あったら、俺が今できることはなんだ?なにを挑戦してみよう?など考えるようになったのだ。周りなんか気にしてちゃ自分が勿体無い。そんな考え方になれたんだ。常日頃、感謝もできるようになっている。

自分で言うのもあれだけど、成長してるなーと思う。

 

f:id:hiromi_lifestyle:20180525135847j:plain

 

では本題だが、記憶に残る人生を歩め。この言葉は二つの意味があると自分はとらえた。

『自分の心の中での記憶』『人の心の中に残る記憶』この二つだと思う。

『自分の心の中の記憶』これはどれだけ人生を楽しめるか。楽しい記憶はそんな消えるものではないと思う。人生楽しむなんか自分のやり方でいいと思う。海外に出なくたって楽しみ方なんかたくさんある。俺は、選択肢の中の一部を選んだだけ。そんなものは人それぞれだし、やりたいことなんてみんな違う。そのやりたいことをどれだけやれるか、どれだけ楽しめるかで、自分の記憶に残るんだと俺は思う。中途半端で終わらせてはダメだ。俺もまだまだ中途半端。もっと楽しめるように、もっと自分の世界が広がるように、人生というパズルを遅くてもいいから完成させたいと思う。

 

次は『人の心の中に残る記憶』だ。これはAviciiがどれだけ今までやって来たのか、人の心の中に残る記憶なんか、誰でもできることじゃない。でも俺は、いろいろ夢がある。その夢に向かうには、俺の生き方、人生そのものをたくさんの人に見てもらいたい。

俺も『人の心の中に残る記憶』そういう人間になりたい。そのためにはもっともっと頑張って、もっともっと人生を楽しんでいかないとダメだ。俺はまだまだ人生を楽しめていない。もっともっと頑張って、こんな生き方をしたいなんて思ってくれる人がいればすごく嬉しい。もっともっと頑張って、人の記憶。もちろん自分の記憶に残せるに人生を歩んで生きたい。

 

f:id:hiromi_lifestyle:20180525135740j:plain